人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中国十大荒唐禁令」 2005年12月18日

はてさて、世の中には??な禁止令が色々あるもので・・・

かの国は何かとこの手の話題を提供してくれ、日々に笑いという潤いを与えてくれますが、先ごろネット上で「荒唐無稽な禁止令ベスト10」の投票がなされ、結果が出ました。

1.「小中学校の教師たるもの、女性に無理やりな猥褻行為をしてはならない」(湖南省益陽市)
・・いや、、これはもう当たり前というか、、禁止令以前に法に触れますが?? かてて加えて皆さん聖職であるはずの教師??いまや性職に成り下がりなんでしょうか?

2.「礼儀正しきサルであれ!」(成都龍池政府)「中国十大荒唐禁令」 2005年12月18日_e0048888_15212224.gif
・・え!?サル? 観光地である龍池はお山のおサルが人気。 ただ、日光と同じで、人なれしたサルが観光客の食べ物を奪ったりなどのトラブルが激増。 にしても、、サルを対象の禁止令なんて聞いたことがないし・・・ まさに「聞かザル」状態? でも、礼儀正しいおサルって見てみたいです。

3.「婚姻証明無き男女が一緒に住むことを固く禁ずる」(江蘇省)
・・じゃあ、親子兄弟姉妹はどうしたらいいんでしょう?

4.「女性の公務員は乳房が左右対称でなければならない」(湖南省)
・・2004年度の公務員試験を受けた女性の内20%がこの「左右対称の乳房」規定に合わないという事で不合格となったそうです。 いや、、何か言う気にすらなりません・・・

5.「男性上司に女性秘書をつけるべからず」(四川省政府)
・・ええ、ご想像の通りです。 女性秘書に手を出してしまう上司が多いんでしょうねぇ

6.「税関職員は密輸を手伝ってはならない
・・当然ですね。 以前かの国の税関で取り上げられた私のノリせんべいは3時のおやつになったのでしょうか?(おいしそうな方だけ取り上げられたのって・・)

7.「ウェスト2尺7(約85センチ)以上の警官はクビ」(ハルピン市公安局)
・・2005年6月、ハルピン市では警官のスリム化命令が発令されたそうで、「豊満」な方々には受難の年となったようです。

8.「この12種類の歩き方をした者は処罰」(四川省)
・・え~、歩き方までとやかく言われちゃうんですかぁ?? 嬉しくってスキップっていうのは駄目なんでしょうかねぇ・・・

9.「公用金での賭けマージャン禁止」(陝西省安康市)
・・みんな知ってます。 あ、日本でも最近多いですね。 公用金に手をつけるウツケ者が。 台湾でも賭けマージャンは一応禁止されていますが、やはり皆さん賭けているようで。
例え親兄弟でも、負けはきっちりキャッシュでその場で精算という鉄の掟があるようです。

10.「飲んだら乗るな」(山東省)
・・一見するとごもっともですが、どうやらある特定の人が様々な違反を繰り返すために、どんどん禁止令を追加している模様。

寒波襲来で思いがけない寒さに震える日々に明るい話題を提供してくれるかの国に感謝しつつ・・
(個人的にはおサルの禁止令が好きです)
by HANNIEW | 2005-12-18 21:20 | 台北の街角から


本屋稼業の色々や、台北の徒然をポチポチと


by HANNIEW

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご挨拶

台湾の美術書店です。 台北の片隅で日々本に囲まれ10年以上。 ぽつぽつですが思いついたことなどを書いてゆきたいと。
本家汗牛HPも御贔屓に!
www.hanniew.com


以前の記事

2009年 08月
2008年 06月
2008年 01月
more...

カテゴリ

全体
台北の街角から
出版やら本屋やら
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧