<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台北101大爆発

えー、漸く動画のUP方法を覚えたので、遅ればせながら昨年の大晦日(2007年12月31日)の台北101ビル花火の様子を少しだけ。(音が出ますのでご注意を!)

この日の人出は60万人! くたびれ中年はもちろん人ごみは苦手です。 店から30秒程の交差点からも101ビルが見えるので、そこからの鑑賞。 同じ事を考える人も多く他にも10人ほど見物人がおりました(笑)。 (動画の中の声「おー、明るい明るい」などは傍に居た人のもので私のではありませんのであしからず)

しかし、、人口260万ほどの台北で60万人とは・・・

この日はかなりの冷え込みでしたが、各地で行われた年越しイベント(コンサートなど)はかなーり盛り上がったようです


[PR]
by HANNIEW | 2008-01-25 01:23 | 台北の街角から

年末年始のお知らせ PART2

さて、マタマタお正月のお知らせです(笑

今度は旧正月 (台湾では一般的に「過年」と呼ばれています)

今年の元旦は2月7日。 こちらでは、元旦より大晦日の家族揃っての夕食の方が重視されているようです。

大体5日~お休みの所が多く、最短で10日までは殆どの会社は正月休み。
デパート、コンビニなどは開いているので、飢え死ぬ事はありませぬ。

この時期に旅行を計画されている皆様で、目的のお店などがある場合は要注意です。

ちなみに故宮は開いてますのでご安心を

うちですか? 若者は5日までですが、われら中年は6日もしつこく(笑)店内におります。
7日の元旦はお休みにしようかなーと贅沢な事を考えておりますが、8日以降は、午後ついつい店に出てしまうやも知れません(笑

労働に勤しむ中年への「甘いもの」差し入れ大歓迎!(笑
[PR]
by HANNIEW | 2008-01-20 03:09 | 台北の街角から

耐久温度

「常夏」イメージをもたれがちな台湾ですが、台北は盆地であるため夏は蒸し暑く、冬は結構冷え込む日もあります。(一応ファジーな四季といった感じで)

ただ其処はやはり南国。 気温が10度を切った日には大騒ぎです。
もう、着込む着込む! ダウンジャケット(ちょっと羽の入りが少なめ)やら、ちゃんちゃんこ(最近はお洒落バージョンも多し)やら、セーター(何故かウールマークが何かのロゴみたいに胸に縫い付けているもの有)やら、兎に角ありったけ着て、寄ると触ると「今日は寒いねー」の話題でもちきり。
先日5度までに落ちたときは、何と死人も出ました。

→続きを読む
[PR]
by HANNIEW | 2008-01-15 02:00 | 台北の街角から

年末年始のお知らせ

この年末年始に台湾へのご旅行を計画されている方もいらっしゃることかと。

小社は日曜定休以外はばっちり開けております。
大晦日だろうと元旦だろうと、そりゃーばっちり!
ただ、大晦日の私は、こっそり蕎麦を茹でに抜け出しているかも知れませんので、お越しの節はご一報いただければ。

他のお店などもほぼ営業しておりますのでご安心を!(一部元旦休みや、早目の閉店といったところも有りますので、お出かけ前にはHPなどでチェックを)

ちなみにこの時期の故宮は・・

→続きを読む
[PR]
by HANNIEW | 2008-01-01 17:59 | 台北の街角から


本屋稼業の色々や、台北の徒然をポチポチと


by HANNIEW

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご挨拶

台湾の美術書店です。 台北の片隅で日々本に囲まれ10年以上。 ぽつぽつですが思いついたことなどを書いてゆきたいと。
本家汗牛HPも御贔屓に!
www.hanniew.com


以前の記事

2009年 08月
2008年 06月
2008年 01月
more...

カテゴリ

全体
台北の街角から
出版やら本屋やら
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧