人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラーの水の行方(2003.9)

 南国台湾ではクーラーは必需品。空を見上げれば聳え立つビルの窓という窓には、ものの見事に室外機がずらーり。今までは排水を考えなくてよかったので、ほとんどが水は歩道にぽたぽたと垂れ流し状態。別段汚い水ではありませんが、やはり顔に降りかかれば嫌なもの。

 しかし!!今年から台北市ではクーラー室外機から出る水が歩行者にかかった場合は罰金!という規則ができ、「おーこれで狐の嫁入りも無くなるかー」と喜んだものの、はて、じゃあ水の行方は?

 日本なら配管をしてしかるべき、、となるのでしょうが、流石台湾、一味違います。配管は費用もかかるし第一スペースもない。じゃあどうしたらいいか。 答えは、「ホースで地面まで降ろす!」です。
クーラーの水の行方(2003.9)_e0048888_20221671.jpgまずは上からホースを下ろして・・・

 要は「歩行者にかからなければOK」。確かに街の景観はかなり損ねますが苦肉の策としては上々。 中にはその水をためて街路樹の水遣りに使ったり、洗車に使ったりと工夫している姿も見られます。

     ホースを地面に接地させれば一丁上がり!クーラーの水の行方(2003.9)_e0048888_20242421.jpg

 むろん一時しのぎの工夫でしかないのですが、それでも全部否定することなく、いい面をできるだけ見てゆきたいものだなぁ、と、力ない蛇のようにたれさがるホースにつぶやく私でした。
by HANNIEW | 2003-09-10 20:19 | 台北の街角から


本屋稼業の色々や、台北の徒然をポチポチと


by HANNIEW

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご挨拶

台湾の美術書店です。 台北の片隅で日々本に囲まれ10年以上。 ぽつぽつですが思いついたことなどを書いてゆきたいと。
本家汗牛HPも御贔屓に!
www.hanniew.com


以前の記事

2009年 08月
2008年 06月
2008年 01月
more...

カテゴリ

全体
台北の街角から
出版やら本屋やら
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧