人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月新娘は本屋で(2004.6)

 台湾名物数々あれど、豪華な結婚写真もその一つでしょう。

 日本ではせいぜい2~3枚の所ですが、こちら台湾はボリュームも豪華さも桁違い。衣装も5種類以上、最低でも30枚以上の写真をB4大の革張り豪華写真集に仕立ててくれます。又、額入り特大パネルもドドーンとプレゼント。新居の壁面を占領します。

六月新娘は本屋で(2004.6)_e0048888_2274056.jpg野外撮影の風景
恥ずかしがる男性に比べ女性はノリノリ


 もちろん撮影はプロの手で。スタジオだけではなく屋外撮影も人気があり、観光スポットや雰囲気のある建物の前では、撮影中の新婚さんを見かけることもしばしば。

 「これは客寄せにいける!」と踏んだのか、ある書店が「六月新娘」(ジューンブライド)イベントとして店内での撮影を許可。書香漂う雰囲気が「知的に見える」「人とちょっと違う」と、かなりの人気。本格的な旅行シーズンも絡めて展開されている「旅行書コーナー」には、いつか自分たちもと若いカップルが旅行ガイドを覗き込み、隣の棚にある「幸せな結婚」的な本も売れてゆくという仕組み。

 もちろん有る程度環境の整った書店でないとできない試みではありますが、できることはとりあえずやってみよう精神は見習いたいもの。多少のトラブルはあるかも知れませんが、今ある資源を活用したらまだまだ面白いことはできますよね?

 余談ですが今年の旅行先(新婚旅行も含めて)人気ナンバーワンはギリシャ。映画「トロイ」の影響もありますが、実はSARSが隠れた要因。青い海白い家という「青と白」のコントラストが清潔感があり、癒されるとの事。関連書籍も好調な売り上げです。

 今夜は十年以上前に撮った(もちろん台湾で)初々しい自分の結婚写真をもう一度眺めながら、初心を思い出すことにしましょうか。

(「文化通信」にも掲載)

by HANNIEW | 2004-06-01 02:13 | 出版やら本屋やら


本屋稼業の色々や、台北の徒然をポチポチと


by HANNIEW

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご挨拶

台湾の美術書店です。 台北の片隅で日々本に囲まれ10年以上。 ぽつぽつですが思いついたことなどを書いてゆきたいと。
本家汗牛HPも御贔屓に!
www.hanniew.com


以前の記事

2009年 08月
2008年 06月
2008年 01月
more...

カテゴリ

全体
台北の街角から
出版やら本屋やら
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧